借主様からよくある質問

物件所有のオーナー様からよくある質問

よくあるご質問の回答

  • 店舗を探しているのですが、どの地域まで探せるのですか?
  • 基本的には大阪市内となります。
  • 事務所・店舗の敷金の相場は?
  • 営まれる業務の内容・区画内での造作の内容等によって大きく変わってきますので、店舗までお問い合わせ下さい。
  • 退去時の精算方法はどのような形ですか?
  • 住居系の契約は敷引き契約(敷金より、退去時に敷引き金を控除した額が返還される)を適用する事が多いですが、店舗・事務所契約の退去時の精算方法は実費精算を適用する事が殆どです。
    (引渡時と同じ状態に原状回復し明渡すこと)
  • 個人名義にて独立し開業をしたいのですが、申込み審査が心配です。契約時の審査基準等はあるのですか?
  • 審査方法・審査基準に関しての詳しい内容説明は致し兼ねます。ご了承の程お願い申し上げます。
    審査基準ではないですが、申込書に記入頂く際に基本的には、個人様名義及び、有限会社様名義については、連帯保証人2名(家計を共にされない有職者)の記入が必要となります。
  • 希望エリア周辺の周辺相場が知りたいのですが?
  • お電話・メールにて店舗にお問い合わせいただければ、周辺相場をお答えさせていただくことも可能ですので、まずはお問い合わせ下さい。
  • お借りした物件の改装・内装工事を施工して頂ける業者の紹介などは出来ますか?
  • 弊社での取引実績のある業者も数社ございますので、数社の選択肢からの選定も可能です。
    また付随して、店舗/事務所設計・飲食コンサルタント・医療コンサルタント会社等のご紹介も可能です。
    詳しくは別途ご相談ください。

物件所有のオーナー様からよくある質問の回答

  • 賃料の集金・退去時の精算・クレーム対応等のテナント様とのやりとりが煩わしいので、すべて不動産会社にお任せしたいのですが?
  • 弊社ではオーナー様に変わり店舗・オフィス等の管理委託業務を行っております。
    回収賃料から管理料を頂き、管理業務を行ってまいります。
    管理料の割合に関しましては店舗までお問い合わせ下さい。
  • テナント斡旋についてはどのような募集活動をされるのですか?
  • 基本的には以下のパターンで募集活動を行います。

    1: 各支店においての情報公開
    2: インターネット上、弊社のホームページ及びその他のサイトでの情報公開
    3: 他の不動産業者に弊社のホームページ及び情報資料を通じて情報を公開し、紹介を依頼します

    その他、弊社の判断にて情報誌への掲載や取引法人様へのアプローチを行ないます。
  • 成約時にお支払いする金額は?
  • 弊社にて斡旋させて頂いた場合は、賃料の1ヶ月分を賃貸借業務委任料(別途消費税)としてお支払い頂きます。
    もちろん成功報酬となりますので、成約時のみとなります。
  • 現在の管理委託先への不満から、委託先を変更したいと思っているのですが、可能ですか?
  • もちろん可能です。
    但し、既にテナント様が入居していらっしゃる物件に関しましては、社内的な事前審査・稟議等が御座いますので多少お時間を頂きます。
  • こちらの都合上、期限付きで貸したいと思っているのですが?
  • 定期建物賃貸借契約を締結することにより可能となります。簡単に言えば契約時に契約期間を定める期間限定の契約の事です。
    これにより将来的に取り壊す予定がある物件等でも、安心して賃貸借契約を結べる訳です。但し、借主にとっては期間の定めがある事はデメリットになる事が多いので一般的には近隣相場より賃料を下げた形での契約を結ぶ事が多いようです。